2013/03/11ラジオ「岐阜大学からこんにちは」~アメフト部「PHANTOMS」~

250311amefuto.jpgラジオ放送FMわっち(78.5MHz)の「わっちアフターヌーンアワー」の中で,岐阜大学の情報をお届けする「岐阜大学からこんにちは」に,今月は岐阜大学アメリカンフットボール部主将の西脇慎二さん,部員の幸駿佑さん,そしてトレーナーで工学部卒業生の小椋賢二さんが出演しました。

アメリカでは,「スーパーボウル」の試合など,すごい盛り上がりを見せているスポーツなのですが,それに比べ日本はまだまだアメフト人口が少ないスポーツ。
まずは,アメフトってどんなスポーツ?というところから教えていただきました。
簡単に言うと,ボールを持って,パスして,相手陣地に向けて,前進し,得点するスポーツ。
ラグビーと似ていると思っている方も多いと思いますが,パスのルールやボールも全く違うそうです。さらに,タックルもラグビーよりも多く,激しいスポーツだそうです。
そんな選手に万一ケガがあった場合には,トレーナーの小椋さん達がサポートをしてくれているとのこと。
激しいスポーツだからこそ,体制は万全ですね。
体に気をつけて,がんばってほしいです!

前にこのG-project!でもご紹介しましたが,岐阜大アメフト部は,2012年の秋期東海学生リーグ2部で優勝しました。
おめでとうございます!!
最下位だった昨季から一転し,今季は4戦全勝の大躍進。惜しくも1部入れ替え戦では,1点差で敗退しましたが,来季に向けて頑張っています!
今度こそ,1部リーグ昇格へとみなさん闘志が燃えています。

さらに,ラジオ放送では,長良川清掃や献血活動,「フラッグフットボール」という競技を小学生と一緒にやってフットボール普及につとめているなど,アメフト部が行っている社会貢献活動についてもお話いただきました。
あまり知られていないですが,「フラッグフットボール」とは,アメフトでいうタックルがない代わりに,布のしっぽがついていて,これをとるとタックルの代わりとなる,小さな子でも女の子でも安全にできるスポーツです。

最後に,受験生・新入生に向けて,
「後期入試は明日ですが,最後までひたむきに頑張れば結果は出ます!がんばれ!!また,4月はアメフト部が中心となったイベントがたくさんあります。友達作りのイベントや生でアメフトを見られるイベントなどほぼ毎日やっています。ぜひアメフトを1度見に来てください」とメッセージを送りました。

【岐阜大学アメリカンフットボール部PHANTOMS  公式Webページ】
:なでしこ広報