こんにちは!
イルミ会中村です!
6月30日(土)に,ワークショップのファシリテーター研修がありました!
研修ではプチワークショップを行って,プロのファシリテーターさんの行動を見ることができ,自分たち自身も楽しんで活動することができました(*^^*)
今回のプチワークショップでは,素材を使った作品作りをしました。
参加者は,まず不思議な種を選びます。
これからどんな花が咲くか,2人1組で決め,「くうそうシート」に書いて書いて...
その様子がこちらです!
種,本当に不思議ですねー(笑)
くうそうシートを書き終えたら,いよいよ素材を使った作品作りです!
その素材はというと?
少し見てみましょうー!
身近なものが多いですね!
物の見方をちょっと変えるだけで,ゴミから素材になったり,違う用途に使えるのではないかという考えが出てきます!
すごいです,まいったまいった(>_<)
でも,そんな発見があったおかげで,より創造的を働かせて作品作りに励むことができました。
そのような中,作った作品はこちらです!
プチワークショップのあとには,子どもたちへの対応の問題を選択形式で考えました。
子どもたちへの対応というのはひとつだけではなく,状況やその子どもの性格などを考慮して決めていきます。
この点については,重々承知していたのですが,驚いたことがあったんです!
それは,意見の相違です。
自分はこれが一番良い対応だと考える一方,他の人はちがうものをベストだと考えていることが度々ありました。
普段こういった意見のぶつかり合いをすることが少ないので,その面からも貴重な体験をさせていただくことができました!
この日に学んだことを活かして,ワークショップの内容を熟考し,子どもたちに楽しんでもらえるワークショップにしたいです。
文責:イルミ会 中村