2012/06/13イルミネーション実行委員会:ワークショップってなんぞや!?

皆さん,こんにちは!
いつも,たくさんのアクセスありがとうございます(*^^*)
イルミ会,ブログ担当の中村です。
6月に入りました。点灯式まで半年ですね。工程表をみてみると,ぎっしりと予定が詰まっておりますよ!
ではでは,ちょっと見てみましょう...。

イルミネーション実行委員会 予定表 (←画像をクリックすると拡大します)
左上段から,イルミネーション班,点灯式班,広報班,ワークショップ班...

むむむ,ワークショップ!?
ワークショップってなんぞや!(^^;;

そんな疑問にお答えします!今回の話題は「ワークショップ」です!

ワークショップは,参加者(数名のグループ)がお互いに協力しながら,自分たち自身の力で創造し,ゴールを達成する場のことです。
ワークショップは参加する子どもたちひとりひとりが,何かひとつに興味を持てたり,できるようになったりする,それがゴールです。
ワークショップに参加する子どもたちのゴールは,ひとつではないのです!

もちろん,話し合いの進行役(「ファシリテーター」といいます)はいるのですが,進行役が何か一つのことを全員に指導することはありません。
進行役は,子どもたちどうしが力を合わせ,お互いに力を発揮する手助けをするのです!

では次に,イルミ会との関係について,お話しますよー!
ワークショップでは,イルミネーションと連携させて,「ひかり」に関係するものを子どもたちに作ってもらおうと考えています。
子どもたちに作ってもらったものを実際に飾るのか,写真展示を行うのかは,これから決めていきますね!
(開催時期は11月中旬~12月上旬の土曜日,小学生・幼児(保護者同伴)を対象に計画しています。詳細が決まりましたら,またご連絡しますね)

さて,6日にワークショップのキックオフミーティングを行いました。写真はその様子です。
イルミネーション実行委員会 ミーティング 実際にワークショップを行うのは私たちイルミ会メンバーの所属する,教育学部学校教育講座(教職基礎コース)の人全員です。
この日に行ったのは,ワークショップ実施の告知,班・役割決め等です。

きらきら,きらきら。
イルミネーションに加えて,
子どもたちの作ったキラキラも加わるだなんて,とっても素敵ですね!

そんなワークショップのことも,ぜひぜひ楽しみにしていてください!

文責 :イルミ会書記 中村