2012/06/11ラジオ「岐阜大学からこんにちは」 山岳部 伊藤翼さん

ito.jpg

ラジオ放送FMわっち(78.5MHz)の「わっちアフターヌーンアワー」の中で,岐阜大学の情報をお届けする「岐阜大学からこんにちは」に,今月は山岳部主将の伊藤翼さんに出演いただきました。

 

以前,このG-project!サイトでもご紹介しましたが,昨年12月に,山岳部はミャンマー未踏峰の登頂を成し遂げました。山岳部には,ミャンマーについて詳しいOBがいたためミャンマー登頂の計画が,伊藤さんの入部当時からありました。伊藤さんは,ミャンマー遠征にあたり,多くの訓練を積み重ね,登頂にいざ挑戦となりました。過酷な山登りとなりましたが,見事登頂に成功しました。しかし実際は,登頂の喜びもつかの間,下りの方が怖く,果たして無事に帰れるだろうかと心配だったそうです。
また,無事に帰って,周りに報告して,初めてすごいことを成し遂げたんだという実感がわいてきたそうです。未踏峰に登り,過酷な経験を積んだことは,伊藤さんにとって大きな財産・経験となりました。

 

伊藤さんは,
「私の入部時は,部員0人という環境でしたが,地道な活動を続けていくうちに,今では19人部員がいる部活となりました。一度山登りに誘うと,山は楽しく,自然と魅了されるため,部員が増えてきました。毎年,登山人口も増えつつあり,登山は身近になってきていると思います。山は,すごく楽しいものです。自分たちだけ,知っているのはもったいないと思います。みなさん,一緒に週末山にのぼりませんか」とメッセージを送りました。

 

これからも,安全管理に気をつけて,大好きな山登りを続けていくそうです。
今後のご活躍も期待しています!

 

また,山岳部の日々の活動を,G-project!サイトで紹介していますので,ぜひご覧くださいね☆

:なでしこ広報