2015/06/16ユネスコ学生クラブ:5月の子どもまつり

こんにちは!ユネスコ学生クラブです!
私たちは,子どもたちと遊ぶボランティアサークルです。

5月は31日(日)に子どもまつりを行いました!
子どもまつりは毎年5月に,畜産センター公園をお借りして行われます(^ ^)
午前から午後まで,お昼ご飯をはさんで行われます。
今年も,とてもよいお天気でした!

テントの下でぬりえをしたり,段ボールで家や基地を作ってその中に入って遊ん だり,
かわいい帽子を作ったりする子どもたちもいれば,
おにごっこやサッカーなど,たくさん走り回ったり,
なわとびでお友達と楽しんだりする姿も見られました♪
20150616-2.jpg
子どもたちのつくる作品や,遊びのルールには
個性があふれていました(*^^*)

学生がつくる全体レクリエーションでは,午前中には
「じゃんけん王に俺はなる!」「追いかけろ!ボールシューティング」が行われ,
とても盛り上がっている様子でした!

子どもまつりでは,お昼ごはんを学生と子どもと一緒に食べました(*^0^*)
楽しくおしゃべりをしながら食べるお弁当は,とても美味しかったです。
キャラ弁を作ってきた学生もいて,子どもたちも興味深々でした。

午後からは,子どもまつりのテーマでもある【 海賊 】が登場しました!
毎年,子どもまつりでは,海賊の格好をした学生が,レクリエーションをすすめ ます。

「海賊から逃げろ!カラーオブパイレーツ」と「財宝を奪い合え!コイントレジ ャー」 を行いました。
子どもたちも学生も,元気いっぱい走り回っていました!!
楽しそうな声が聞こえてきました♪
20150616-1.jpg
海賊の劇やレクリエーションで使った海賊の剣やコイン,お面は学生の手作りで す。
子どもたちに大人気で嬉しかったです( ^ ^ )

最後には,毎年恒例の,ミッキーマウス体操をおどりました!
学生の動きを見ながら楽しそうにぴょんぴょん跳ねる子どもたちの姿が可愛かっ たです。

今年の子どもまつりは,天気が心配されていましたが,
快晴で,青空の下,とても楽しい1日になりました(^^)

6月からも楽しい企画を用意しています!
今後もサークル員一丸となって活動していきます。
ホームページも是非ご覧ください!


【岐阜大学ユネスコ学生クラブ 公式Webページ】
田中恵理(えりり)