2014/03/11岐阜大学学生保安消防隊:今一度、防災意識の向上を!

春の火災予防週間

みなさんこんにちはm(_ _)m

岐阜大学学生保安消防隊隊長の荒木雅です。


3月1日から7日までは「全国一斉 春の火災予防週間」でした。
乾燥しているこの季節は火災が起こりやすくなっています。
この期間に限らず,火の取扱いには十分に注意してください。


そして今日3.11は忘れてはいけない東日本大震災が起きた日です。
あれから3年・・・もうそんな月日が経ちました。
今も被災地では前を向いて復興に励んでいることと思います。
そんな私たちにできることって一体なんでしょうか?
失礼な言い方かもしれませんが,
あの日奪われた多くの命を無駄にしてはいけないのです。。
忘れてはいけないのです。。。
あの出来事から考えさせられたこと,教訓を,
次に生かさなければ何も意味がないと思います。
今できること・・・それは歴史を繰り返さぬよう様々な対策をすぐに講じることではないでしょうか。
家具留めをする,
保存食保存水を備蓄しておく,
家族と連絡を取る方法を考える...etc.
やれることはたくさんあります。


また今度やろうは,やることなく過ぎるでしょう。
この今の瞬間からできることをぜひ実行してほしく思います。


学生保安消防隊一同,東日本大震災でお亡くなりになられた方へのご冥福をお祈り申し上げます。



facebook 【岐阜大学学生保安消防隊 Facebookページ】
学生保安消防隊 隊長 荒木 雅