どーもヽ(=゚∀゚)人(゚∀゚=)ノ緑化サークル three treesです!
12月22日(土)に「トヨタの森」で開かれた第一回「里山とくらし」イベント「木こり体験と石窯クッキング」に参加してきました!
「トヨタの森」はトヨタ自動車が環境社会貢献活動の一環として整備をしている豊田市郊外の里山です。主に自然ふれあい体験プログラムなどの環境教育が行われています。
普段は大学構内の花壇に花を植えているthree treesですが,
実は文字通り「森」を作ろう!という活動も目指しているサークルなんですよ。知ってました?
今回は「木こり体験と石窯クッキング」ということで
参加した大学生や社会人のみんなで野菜や肉を切ったり下味をつけて,石窯へ(*゚∀゚*)
そして石窯でじっくり焼いている間に木こり体験!
当日はあいにくの雨のため,私たち自身では木を切り倒すことはできませんでした(>ω<)
代わりに,インタープリター(自然ガイド)さんが切り倒した木を手分けして持ち運べる大きさにのこぎりで...
コツや力がいって大変でした(´Д`;)
その後は,はさみで枝落とし。この落とした枝は森の堆肥にされるそうですよ。ゴミになんてしません。
木を切り終えるとちょうど石窯の中身もいい感じに焼き上がりお昼ごはん。
お肉は香草がよく効いてとてもやわらかいし,野菜は焼いただけなのにとても甘い!
石窯で焼いた肉や野菜は格別でした(o´ω`o)
いただく命に感謝をしつつ,美味しくいただきました (。´-人-)
午後には雨もあがり,トヨタの森をインタープリターさんの案内で散策。
雨上がりにしかみられない水滴越しの森の風景をみたり,普段は気にすることのない自然の音やにおいを思いっきり感じましたヽ(`・ω・)ノ雨の日には雨の日なりに楽しいこともあるんですね。
思いっきり自然を感じた後で「森Cafeワークショップ」。
「里山」は人々の暮らしと自然をうまくつなぐ「自然との共生」の形です。
一日,木こり体験や森の散策を通して感じたこと,考えたことをもとにそんな里山文化をいかに広く発信していくかを話し合いました。
自然の専門家であるインタープリターさんに自然のなかでの楽しみ方や自然の大切さを教えてもらいとても楽しかったです (*゚∀゚*)
こちらの写真のインタープリターさんは,岐阜大学のOGの方で,しかもスリツリのOGでもありました!
2013年2月16日(土)には第二回「薪割り体験と石窯クッキング」が予定されています!
興味のある方は,こちらをご覧ください。