2012/10/11「長良川おんぱく」×岐大生=「岐大体験ツアー」で岐大の魅力発信

 「長良川おんぱく」とは,長良川が育んだ岐阜市・川原町界隈(岐阜公園エリア)の人・歴史・食・アートなどの魅力を100以上もの体験プログラムで楽しめる催しのことです。観光とまちづくりが連携することで,長良川ブランドづくりのネットワークが生まれることが期待されています。
 私たちは,全学共通教育科目「地域活性化システム論~まちづくりリーダー養成講座~」を受講し,そのグループ演習の課題だった「長良川おんぱく」における「岐阜大学体験ツアー」について,いろいろなことを調べ,議論し,5つの企画を提案しました。普通なら,授業で提案した企画は,提案しただけ(絵に描いた餅)で終わるのですが,今回は,これらの企画のうち,2つのプログラムを実際に実践することになりました。つまり,岐阜大学の学生の手によって「岐阜大学体験ツアー」を行い,一般の方々へ岐阜大学の魅力を発信することになったのです。

全学共通教育科目「地域活性化システム論~まちづくりリーダー養成講座」の様子全学共通教育科目「地域活性化システム論~まちづくりリーダー養成講座」の様子 全学共通教育科目「地域活性化システム論~まちづくりリーダー養成講座」の様子

 以下に,実践する2つの「岐阜大学体験ツアー」プログラムを紹介します。9月18日に予約開始となりましたが,2つのプログラムとも2日間で満員となり,とても好評を得ています。これから本番に向けて準備をしていかなければなりませんが,みんなで協力しながら頑張っていきたいと思います。

半日岐大生体験~世界最先端科学に触れよう プログラムNo.48「半日岐大生体験~世界最先端科学に触れよう」

半日にわたって,岐阜大学の学生になることができます。
工学部の教授をはじめ,直接研究に携わる方々や学生が,緑あふれるキャンパスを案内します。
さらに,最先端の研究や取り組みに実際に触れて頂く貴重な体験もすることができます。


自然を味わおう!岐阜大学で農場プチ体験 プログラムNo.107「自然を味わおう!岐阜大学で農場プチ体験」

岐阜大学にある柳戸農場と自然あふれるキャンパスをご案内します。岐阜大学馬術部による馬との触れ合いや,農場見学&体験を行うことができます。
大学生活の一場面を体験しながら,リフレッシュできます。
ぜひご家族で!


:岐阜大学長良川おんぱく委員会 エンガー