こんにちは!
イルミネーション実行委員会,ブログ担当,中村です。
本記事では前回からの変更点と,イルミネーション点灯期間の延長のメリットをお伝えします!
まず,24日に行われた会議によって決められた変更点。
それは,点灯式が12月8日(土)から12月6日(木)になったことです。
というのは,平日の方が,学内に学生や学内関係者が多いためです!
皆さん,ぜひその日は空けておいてくださいねっ(*^^*)
さてお次は,イルミネーション点灯期間の延長のメリットです!
そのメリットとは...?
・後期受験の学生にも本大学の良さを知ってもらう
・犯罪抑止,防犯効果の期待
この2つです。
昨年度はセンター試験以降,点灯されていませんでした。
しかし,センター試験が終わっても後期の授業,前期試験,そして後期試験と岐阜大学に多くの人が足を運ぶ機会があります。
暗い中帰路につくのは心細く,不安ですよね。そんな思いを解消します。
でも... 節電問題はどうなの?そんな疑問を持ちませんか?
大丈夫です!
イルミネーションに用いるものは,すべてLED照明です。
また,キャンパス内の学生が減る長期休暇や,タイマーにより昼間,終バス以降の時間帯は消灯をします。
このような節電対策のうえ,点灯期間の延長をします!
日没が早い冬季。
一昨年の前期試験の後のことです。
私は,真っ暗で足元や周りが殆ど見えない中,ただ人の流れに乗ってバス停にたどり着いて,
とても不安で,こんなことを考えたことを覚えています。
「この大学は暗すぎる。
単調に灯る電灯だけではなく,キラキラと光るイルミネーションに癒されて,
帰ることができたらいいのになあ...。」
あのときの小さな思いが,私をこの実行委員会に入るよう,
動かしたひとつの理由でもあります。
今年度の受験生には,安心して,イルミネーションに癒されて,帰路についてほしい。
これが,実行委員会共通の願いのひとつです。
写真は会議の様子。
撮影は私,中村。
机が乱れてるのはいつものことです(笑)
手前から,時計回りに名前だけ紹介しますね!
副代表の大島さん,顧問の今井先生,
相談役の常富さん,代表の大塚さん,そして,副代表の鷲見さんです。
キレイ。
そんな感想を持ってもらえる,イルミネーションにしていきます!
文責 中村(イルミネーション実行委員会 書記)