2012/05/22岐阜大学居合道同好会:岐阜県大会

初めまして,私たちは岐阜大学居合道同好会です。

先日,5/20(日)に岐阜県居合道大会が開催され,私たちも選手として参加をしてきました。

 

開会試合

 

みなさん,居合道(いあいどう)の大会ってどんなことをするか知っていますか。
居合と聞くと日本刀でわらや竹を切るイメージが強いかも知れませんが,一般的な居合道の大会では定められた技を「演武」という形で披露し,その正確さや美しさ,迫力を競い合います。

 

大会には小学生から高段者の方まで,さまざまな方々が参加をされて,多くの素晴らしい演武に刺激を受けてきました。

 

試合の結果は個人戦,初段以下の部で堂々優勝と第三位に入賞!
また,同日に行なわれた昇段審査会では,受審をした2年生全員が無事,初段に合格することができました。

 

私たちは昨年に引き続き東海学生大会連覇,さらには全国大会制覇に向けて日々稽古に励んでいきます。大会の結果はまたご報告したいと思いますので,応援よろしくお願いします。

 

居合道に興味がある方は,週1回水曜日に剣道場で稽古を行っているので,よかったら見学に来てください。お待ちしています,ぜひ一緒に居合道をやってみましょう!

 

岐阜大学居合道同好会

平林 諒