まず無事に登頂できたことをここにご報告いたします。
天候にも恵まれ,アタック隊は先月28日14時5分にミャンマーとインドの国境に座する 未踏峰の頂きに立つことができました。
ミャンマー遠征の様子は「山岳部ミャンマー未踏峰登頂(フォトギャラリー)」から
山行日程 12月21日 キャラバン16km ポーター18人の大部隊 アッパーシャンガンから 峠1400mを越えワサンダン 22日 キャラバン20km ワサンダンから 最北の集落ジアーダン 23日 遡行 徒渉 リバーキャンプ1 24日 遡行 徒渉 リバーキャンプ2 25日 遡行 徒渉 リバーキャンプ3 26日 ガリー リバーエンドキャンプ 本隊からアタック隊別行動 27日 ガリー アタックキャンプ 夕方より雪 28日 山頂にむけてアタック 稜線をインド(中国)側から 14時5分山頂 25分下山開始 山頂のGPSによる座標 北緯 27°44.397' 東経 97°00.916' 17時25分 AC下山完了 17時45分 ベースキャンプへ登頂成功を銃声で報せる 29日 ベースキャンプ本隊へ合流 来た道を引き返す
ミャンマー側は急峻な尾根がピークに向かって切り立っており見通しは厳しかったのですが コルから北のインド側に回り込むと雪が多く森林限界も高く 登れそうな展望が持てました。
ナイフリッジやアックスを使った登攀などかなり険しい山でした
ミャンマー山岳会もこの山に撤退したというので 未踏峰としては評価できる山だったと思います。
そしてこの登頂は一人では決してできませんでした。
森がいなければとてもアタックキャンプまでは行けなかったし OBの援助がなければ 軍管理区域のプータオに入ることさえできなかった。
この登頂は隊と支援応援してくださった皆様で獲得したものであると痛感しております。 ほんとうにありがとうございました。
遠征隊として詳細な報告書を後日作成しますので そちらもご覧いただけたら幸いです。 ミャンマー遠征隊 山岳部 伊藤 翼