2011/11/25工学部4年の岡本啓吾さんにソーラーエネルギー論文コンクール研究論文賞

岡本さん工学部電気電子工学科の岡本啓吾さんが三洋クリーンテクノロジー財団ソーラーエネルギー論文コンクール研究論文賞を受賞!!


本論文コンクールは,日本の大学,大学院,高等専門学校の学生を対象に,ソーラーエネルギーに関する研究や提案,活動に関する論文の募集を行い,優れた論文に対して表彰を行うというものです。


論文「新型プリンタブル集光シートによる太陽電池発電の高効率化」では,
少ない面積でいかに効率よく太陽光エネルギーを集めるかという集光シートシステムを発表。
「このシートは,大量に生産でき,窓などに簡単にはりつけることが可能なんですよ」と岡本さん。


受賞の喜びを伺いました♪
☆「このような賞を受賞できたことを嬉しく思います。
人生で初めて出した論文が受賞したので,連絡が来たときは正直信じられませんでした。
実際すべて僕ひとりで研究した訳ではなくて,先生やいろんな方に手助けしてもらってこの論文ができました。
これからの研究活動の素晴らしいスタートになったのではないかと思っています。
この貴重な経験を糧にこれからの大学生活を励んでいこうと思います。」☆


表彰式は10月30日(日),大阪国際会議場で行われました。

表彰式  スピーチ


岡本さん,おめでとうございます。
これからの一層の活躍を期待しています!!      :ミセス広報