2012/07/12【学長直行便】「社会連携」についてのご意見・ご提案にお答えします Vol.3

企業との連携をもっと活発に進めて下さい



【ご提案内容】

 環境問題は今後の重要な課題であるので,企業との民間交流を進める必要があると思います。産学協同を進めてほしい。更に国との連携で産官学も含めて。獣医学については,開業医との連携も進めるべきだと思います。

(応用生物科学部(旧農学部)卒/70代男性より)


 講座の研究内容を具体的に公開し,一般企業から研究資金をつのる方が良いのではないか?

(応用生物科学部(旧農学部)卒/50代男性より)

【回答】 取り組んでいます

 ご意見ありがとうございます。
 本学では,これまで蓄積してきた「大学の知」を広く活用し,地域社会の中でより存在感のある大学となれるよう,産官学融合本部を設置し,企業ニーズへの対応強化,地財活用の強化を図り,産・官・学連携による新たな「知」の創造を推進しています。産官学融合本部では,大学と地域社会が志を共に活性化し,地域社会の発展に寄与することを目指して,様々な活動を展開しています。
 平成20年度からは,産官学連携推進機能,知的財産戦略機能,産官学連携事務機能に加えて,新たに「国際産学連携室」と「研究戦略推進室」を設置し,急速に進展する知財環境の国際化と激化する外部資金獲得競争への対応力を高めています。
 今後も産官学融合本部の機能強化を図り,「大学の知」を地域社会の発展に活用することを重要な使命の一つと捉え,より一層の努力を続けて参ります。