2011/09/08【学長直行便】「研究」についてのご意見・ご提案にお答えします Vol.4

世界レベルの研究を目指してください。



【ご提案内容】

 総合化ではなく専門化を目指してください。岐阜県~中部地方に根ざした地域特性の高度専門化を実現して欲しいです。専門の分野では世界№1のレベルに到達する事を目標として頂きたい。

他大学の真似は絶対にしないで下さい。独自なもの、オリジナリティの有るものを追求してください。その為の研究テーマ,評価制度の高度化を望みます。

(応用生物科学部(旧農学部)卒/60代男性より)


 目標を高く,世界レベルの研究をめざしてください。あくまでも独創的で,質のたかいものを着実に進めてください。

(工学部卒/70代男性より)

 

【回答】 努力しています

 ご意見ありがとうございます。
 国立大学は平成16年度の法人化以降,6年毎に組織の目標を定め,第3者評価を受けております。
 平成23年度は,二期目6年の2年目の年です。本学は,この二期の目標に「生命科学及び環境科学分野をはじめとする独創的,先進的研究の拠点形成を目指し,その成果を社会に還元する」を掲げ,次のような組織の実現を目指しています。
  ・優れた研究をセンターなどに組織化し,外から見える形にする。
  ・若手研究者を重視した組織構成に転換を図る。
 また,高い評価を受けている研究,将来性のある研究に資源を重点的に配分することで,研究の活性化を図っています。
 専門的に高い評価となる研究成果が上がりますよう,より一層の努力をして参ります。