2011/09/08【学長直行便】「教育」についてのご意見・ご提案にお答えします Vol.2

優秀な人材を公務員に送り出して欲しい



【ご提案内容】

 私は地方上級試験に合格し,県職員として勤務しております。本県には,ここしばらく岐阜大学の後輩が入庁していません。確かに以前より採用人数は減っていますが,

枠はありますので,心待ちにしています。他大学では,公務員試験対策のカリキュラムを組んで結果を残している大学もあるようです。岐阜大学も公務員受験向けのカリキュラムを組めば,合格者が増えるのではないでしょうか。(補修講義を行ったり,模試を大学で行うなど)

(応用生物科学部卒/30代男性より)


 就職氷河期と言われる中で,我々(静岡県職)は後輩の登場を願っている。優秀な人材を公務員に送り出して欲しい。

(応用生物科学部(旧農学部)卒/50代男性より)

 

【回答】 努力しています

 ご意見・ご提案ありがとうございます。
 本学の就職支援体制は,各学部において就職支援担当教員がアドバイスや模擬面接を行い,就職活動をサポートする体制となっています。例えば,応用生物科学部環境生態科学コースでは,公務員試験の教養試験対策として,3年次前学期から特別ゼミを,また専門試験対策として,3年次後学期に開講する「農学キャリア演習」,「地域工学キャリア演習」,「森林キャリア演習」で,基礎的な能力を養成するための演習を集中的に行っています。
 本学では,就職支援を就職活動のみならず,大学1年次からのキャリア形成に至る教育を実現するため,平成23年度に「キャリアセンター」を設置し,学生の就職活動全般に加え,大学1年次より学生のキャリア形成に向けて講義を開講する予定です。キャリアセンターでは,就職活動支援の一環として,学内で開催する公務員希望者へのガイダンスや公務員試験対策模試実施に協力しています。
 多くの先輩方に続き,県職で活躍できる人材を送り出すことができるよう本学も頑張って参ります。